2022年3月13日日曜日

ミモザ

先週から急に暖かくなりましたね。

マンションの桜(セイヨウミザクラ)も一気に咲きました。

毎年サクランボ🍒は鳥との争奪戦です(笑)

さて、春を告げるミモザも満開です。












大神ファームで買ってきたミモザで、リース作り♪♡

思った以上にボリューミーになり、大満足です。

久しぶりの大神ファームでは、朝から沢山の人で、ミモザの花を楽しんでいました。

河津桜も見事でした。










メジロ(?)





春ですね~

この写真をリース作りに来ていた方の中学生の子に見せたところ、「初めて見た」と言って

喜んでいました…「えー!」こちらがビックリします。

大神ファームを後に、暘谷城跡へ立ち寄りました。

その様子は次回へ。




2022年2月17日木曜日

満月

しばらくぶりでした。 2月も中旬ですね(;'∀')

そして寒い☃ 山が白くなっています。

今日はそんな2月の満月「スノームーン」と呼ばれるそうです。

昨夜、空が明るいな~と、月を探しましたが隠れていました。

冬の夜に輝く満月。

明日の明け方まで続くそうですので、寒いけど窓を開けてみてはいかがでしょう😊

さて、満月は一番吸収力が高まる時期のようです。

何でも吸収しやすい、と言われています。

絶食までは辛いので、今夜は、先日カルディで購入したシリアルとYogi Teaでゆっくり

過ごそうと思っています。







ほぼ立ち寄ることはないのですが、夕方ドライブスルーしてみました。

その晩・・・案の定眠れなかった・・・

2.3日引きずるわけです・・・歳には勝てません。

午後の(15時以降)コーヒーは駄目ですね(^^;






2022年1月3日月曜日

新年あけましておめでとうございます

2022年 始まりました。

「2」という数字が並びます。

エンジェルナンバーという言葉を聞いたことがあるでしょうか

天使が教えてくれる数字、の事を指すそうです。

見ない時は全く見ないのですが、私は日に何度も見ることがあります。

1111、111、222、333、555

この時間に車でうろうろしているのかもしれませんが、同じ車のナンバーもよく目にする時

があります。

何かあるのではないかと、そわそわ、ワクワクしていて時もありましたが、今では

「応援してもらえている」「これでよいのだ」と安心材料にするようになりました。






昨年末のアレンジは、大王松を使った大きな作品になりました。

フリルのようなレースのような葉牡丹も可愛いです。







松のお生花で切り取った両サイドの松の枝は再利用して、お正月飾りにしました。




2022年が健康で素敵な1年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2021年12月31日金曜日

松のお生花

花 材     松






今年最後のお稽古は、松のお生花です。

年に一度の大切な行事のひとつであります😊

万年青と毎年迷うのですが、10月に生けましたので今年も松になりました。

来年はどんな年にしようか、といろいろと考えますが、やはり一番は、ご縁を大事に、

と切に感じます。

11月にアロマ検定1級を取得しました。

アドバイザーの認定講座も受け、その後の資格もいくつか取得予定にしています。

サロンを開業する、とか(;'∀') そういう事ではないのですが、植物というテーマを持って

人生と関わりながらに楽しみたい♪と思っています。



健康診断の後、解放されてつい…


全国的にとても寒い年越しになりそうですね。

どうぞ皆様ご自愛くださいますように。


2021年12月28日火曜日

フレッシュリース

クリスマスも終わり、年末の慌ただしさ…と伝えるべきところではありますが、年々

らしくない年末年始の日々をおくっています。

今日(28日)は健康診断でしたし、会社も明日までなのですが、大掃除はささっと済ませ

鏡餅等の飾りを終え、明日は玄関周りのみ綺麗にして、終えるつもりです。

さて、今年のクリスマスリースも、Tさんのご厚意で沢山頂きました。

ブルーアイス、ブルーバード、ヒムロスギ、ヒバ、ティーツリーです。

部屋中に香りがして、癒されます。

沢山頂きましたので、自宅でミニワークショップをしてみました(写真がありません💦)

余った枝ももったいないので、皆さんに分け、それでも余ったものはスワッグにしました。












こちらは、ローズのアレンジですが、ドライフラワーになりました。

まだまだ楽しめますので、部屋に置いています。






それにしても冷たくて寒いですね~🥶

温かくしてお過ごしくださいませ。






2021年12月22日水曜日

バラのリース




11月のバラのクリスマスアレンジです。

リングリースの台に挿してあります。

バラとエバーグリーンの香りに包まれて、うっとり♡です。

ユーカリやヒバなどの余ったものは持ち帰りました。

どうしようか悩みましたが、ガーランドとスワッグを作りました。













ユーカリは2種類(グニーとポポラス…と思います)グラデーションが綺麗です。

小さな小枝も使い切ります。






お庭があるっていいですね~

ご縁があって私の部屋まできてくれた、植物さんたちは大切にします。






2021年11月30日火曜日

チョウセンマキ

 花 材   チョウセンマキ






格花が続きますが お稽古はあえて格花にしてもらっています。

アレンジで色とりどりのお花を使いますから、いけばなでは、やはり格花を学びます。

今回は少し枝が細いのですが、比較的扱いやすい花材と言えるでしょう。

さて、11月も終わりですね。

先月に引き続き、会計事務所のAさんとランチへ行ってきました。
    (写真を撮ってなかったので、書いてないです(^^;)








その気になれば、3分で食べれそうな量です(笑)

おしゃべりしながらゆっくり…と♡ お腹いっぱいになりました。

少し芸術肌のご主人(女性)が将来、ギャラリーにすることを目標にオープンさせたお店

だと話してくださいました。

外観も素敵でしたので、次回又ご紹介できたらいいな、と思います。

若い方(Aさんは一回り年下)と一緒に食事できるなんて、本当に感謝しかありません。

これからも、年齢関係なくご縁を大切にしたいと思っています。





2021年11月1日月曜日

万年青

 材料   万年青(株分け)







お正月にいける「万年青」ですが、今日は株分けのお稽古。

隠れていますが実は青いです。

ふちのない柔らかい葉でしたが、こちらも素敵です。

前後しますが、お稽古の前に先生と一緒に富春館へ行きました。

陶芸家の先生の展示会にお花入れをしたそうです。













漆黒の器、どれも素敵でした。(漆塗りだそうです)

お昼は予約していた「ごぼう弁当」をいただきました。






長い1日が終わりまして、その帰りにも寄り道(タピエス)です。

こちらのマスターは美術や音楽に精通していて、先月私が「コントラバス」が気にいって

いる、という話をしたところ、CDをプレゼントして頂いたので、お礼申し上げたくて(*‘∀‘)

素敵な花器に挿してある花は、美男葛(ビナンカズラ)という名前だそうです。

夏に薄黄色の花が咲くようです。

コロナの影響で、お出かけを控えていた期間が長かったので、今日は1日、詰め詰めの

スケジュールでした。でも楽しかったです♪

それはそうと…お昼のお弁当のおかげでお腹がちっとも空きません。

沢山の種類を少しずつゆっくり食べる。あらためて知る食の大切さ。






2021年10月6日水曜日

菊の生命力

日中の暑さ🌞…凄いですよね。

そんな中、玄関に置いているのですが、先々週の菊が満開です(*‘∀‘)






お生花はつぼみが素敵☆

でも、咲いた菊からは力強さを感じます。

さて、先週はアレンジフラワーの先生と一緒に、IKEAとコストコに行ってきました。

IKEAで購入した、ボウル  お茶碗にしました。





和柄ですね



初めてでしたので、迷いましたが又行きたいな~

そして、コストコ。うちの家では買うのがなかったのですが(量が多すぎ)

本当に量がすごい!! 息子がいる時に行きたかった~

それからそれから

こちらは八重咲のコスモス(ローズボンボン)とガーベラを使ったアレンジ。

可愛い♡な~

しかし、このアレンジはすぐに枯れてしまいました。

恐るべき、菊の生命力°˖✧°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✧˖°








2021年9月30日木曜日

ツバメ達

随分涼しくなり、秋めいてきましたね。

今日はツバメの様子をお知らせします。












急いでスマホを取り出し、連写で撮りましたヾ(o´∀`o)ノまだいるんですよ

同じ家族とは思えませんが、いったいどうなっているのでしょうね。

午後から夕方によく見かけますが、巣の中からは雛の声は聞こえません。

8月の大雨の際は何処に隠れていたのでしょう。

巣をよりどころ、にしているのかもしれません。

見守っているから無事に旅立ってね♡🐤



2021年9月20日月曜日

重陽の節句

 花 材    菊






9月9日は重陽の節句

日にちは過ぎてしまいましたが、久しぶりに菊をいけました。

とても綺麗な菊の花でした。




ちょっといけ直し



黄色続きですが…

お隣さんから頂いたとうもろこし💛 甘くてとっても美味しかったです。

そして、シャインマスカットと梨、そしてみかん🍊

朝晩涼しくなりまして、エアコンも切りました。

秋ですね~🍁











こちらは先生とお稽古の後お茶をしました、カフェ(タピエス)のお庭

いつ来ても気持ちがいいな~♪









2021年9月6日月曜日

おいしいものたち

9月に入りました。

朝晩少しだけ涼しくなりましたね。

昨日、安心院へぶどうを買いに行った先で(道の駅)栗を発見!! 秋近しです。

朝収穫した大粒のぶどう🍇は格別でした♪ 又行きたいと思っています。

そして、イチジクの季節でもあります。

ちょっと形が悪いのですが、山にある土地の木から、父が取ってきてくれました。


甘くて美味しいです


そして、こちらはStarbucksのおやつ🍑

桃のタルトです。

ドライブスルーでコーヒーと一緒に購入しました。

決算が終了しまして、無事申告も終わり、自分にご褒美のつもりでした(*ノωノ)

と~ても久しぶりに こういうおやつを食べました💛









それからそれから…ツバメですが

8月の大雨の後、姿がなく 旅立ったのだと思っていましたが、つい先日

え~!!出入りするツバメを発見

いそいでスマホを手にしましたが、外へ行ってしまいました。

まだ卵があるのかな??

それともまだ子供たちがうろうろしていたのでしょうか?

観察は続きます(*‘∀‘)









2021年8月11日水曜日

レモンバーベナ

暑い日が続いていましたが、台風の後の今日も雨模様で若干涼しく、このままお盆休みも

雨のようですね。

こちらは2ヶ月前にTさんのお庭からいただいたバーベナが乾燥したままになっていましたー(≧∇≦)


葉を丁寧に取り、瓶に入れて保存です。

アールグレイとブレンドして、バーベナを入れて冷やして飲んでいます。

シナモンやカルダモンを入れてもスパイシーで美味しいです♪





さて、ツバメですが・・・

さすがにもういない(台風の前に巣立ちしたかも)と思いながら見つめていたところ






あ!顔をだしました。








スマホを持ちながら見ていたので、決定的瞬間を捉えました(*^^)v

3羽出ていきましたよ~🐤

もう少しですね。