2022年3月13日日曜日
ミモザ
2022年2月17日木曜日
満月
しばらくぶりでした。 2月も中旬ですね(;'∀')
そして寒い☃ 山が白くなっています。
今日はそんな2月の満月「スノームーン」と呼ばれるそうです。
昨夜、空が明るいな~と、月を探しましたが隠れていました。
冬の夜に輝く満月。
明日の明け方まで続くそうですので、寒いけど窓を開けてみてはいかがでしょう😊
さて、満月は一番吸収力が高まる時期のようです。
何でも吸収しやすい、と言われています。
絶食までは辛いので、今夜は、先日カルディで購入したシリアルとYogi Teaでゆっくり
過ごそうと思っています。
2022年1月3日月曜日
新年あけましておめでとうございます
2022年 始まりました。
「2」という数字が並びます。
エンジェルナンバーという言葉を聞いたことがあるでしょうか
天使が教えてくれる数字、の事を指すそうです。
見ない時は全く見ないのですが、私は日に何度も見ることがあります。
1111、111、222、333、555
この時間に車でうろうろしているのかもしれませんが、同じ車のナンバーもよく目にする時
があります。
何かあるのではないかと、そわそわ、ワクワクしていて時もありましたが、今では
「応援してもらえている」「これでよいのだ」と安心材料にするようになりました。
2022年が健康で素敵な1年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2021年12月31日金曜日
松のお生花
花 材 松
今年最後のお稽古は、松のお生花です。
年に一度の大切な行事のひとつであります😊
万年青と毎年迷うのですが、10月に生けましたので今年も松になりました。
来年はどんな年にしようか、といろいろと考えますが、やはり一番は、ご縁を大事に、
と切に感じます。
11月にアロマ検定1級を取得しました。
アドバイザーの認定講座も受け、その後の資格もいくつか取得予定にしています。
サロンを開業する、とか(;'∀') そういう事ではないのですが、植物というテーマを持って
人生と関わりながらに楽しみたい♪と思っています。
全国的にとても寒い年越しになりそうですね。
どうぞ皆様ご自愛くださいますように。
2021年12月28日火曜日
フレッシュリース
クリスマスも終わり、年末の慌ただしさ…と伝えるべきところではありますが、年々
らしくない年末年始の日々をおくっています。
今日(28日)は健康診断でしたし、会社も明日までなのですが、大掃除はささっと済ませ
鏡餅等の飾りを終え、明日は玄関周りのみ綺麗にして、終えるつもりです。
さて、今年のクリスマスリースも、Tさんのご厚意で沢山頂きました。
ブルーアイス、ブルーバード、ヒムロスギ、ヒバ、ティーツリーです。
部屋中に香りがして、癒されます。
沢山頂きましたので、自宅でミニワークショップをしてみました(写真がありません💦)
余った枝ももったいないので、皆さんに分け、それでも余ったものはスワッグにしました。
2021年12月22日水曜日
バラのリース
11月のバラのクリスマスアレンジです。
リングリースの台に挿してあります。
バラとエバーグリーンの香りに包まれて、うっとり♡です。
ユーカリやヒバなどの余ったものは持ち帰りました。
どうしようか悩みましたが、ガーランドとスワッグを作りました。
2021年11月30日火曜日
チョウセンマキ
花 材 チョウセンマキ
格花が続きますが お稽古はあえて格花にしてもらっています。
アレンジで色とりどりのお花を使いますから、いけばなでは、やはり格花を学びます。
今回は少し枝が細いのですが、比較的扱いやすい花材と言えるでしょう。
さて、11月も終わりですね。
先月に引き続き、会計事務所のAさんとランチへ行ってきました。
(写真を撮ってなかったので、書いてないです(^^;)
その気になれば、3分で食べれそうな量です(笑)
おしゃべりしながらゆっくり…と♡ お腹いっぱいになりました。
少し芸術肌のご主人(女性)が将来、ギャラリーにすることを目標にオープンさせたお店
だと話してくださいました。
外観も素敵でしたので、次回又ご紹介できたらいいな、と思います。
若い方(Aさんは一回り年下)と一緒に食事できるなんて、本当に感謝しかありません。
これからも、年齢関係なくご縁を大切にしたいと思っています。
2021年11月1日月曜日
万年青
材料 万年青(株分け)
漆黒の器、どれも素敵でした。(漆塗りだそうです)
お昼は予約していた「ごぼう弁当」をいただきました。
こちらのマスターは美術や音楽に精通していて、先月私が「コントラバス」が気にいって
2021年10月6日水曜日
菊の生命力
日中の暑さ🌞…凄いですよね。
そんな中、玄関に置いているのですが、先々週の菊が満開です(*‘∀‘)
2021年9月30日木曜日
ツバメ達
随分涼しくなり、秋めいてきましたね。
今日はツバメの様子をお知らせします。
2021年9月20日月曜日
重陽の節句
花 材 菊
2021年9月6日月曜日
おいしいものたち
9月に入りました。
朝晩少しだけ涼しくなりましたね。
昨日、安心院へぶどうを買いに行った先で(道の駅)栗を発見!! 秋近しです。
朝収穫した大粒のぶどう🍇は格別でした♪ 又行きたいと思っています。
そして、イチジクの季節でもあります。
ちょっと形が悪いのですが、山にある土地の木から、父が取ってきてくれました。
2021年8月11日水曜日
レモンバーベナ
暑い日が続いていましたが、台風の後の今日も雨模様で若干涼しく、このままお盆休みも
雨のようですね。
こちらは2ヶ月前にTさんのお庭からいただいたバーベナが乾燥したままになっていましたー(≧∇≦)
葉を丁寧に取り、瓶に入れて保存です。
アールグレイとブレンドして、バーベナを入れて冷やして飲んでいます。
シナモンやカルダモンを入れてもスパイシーで美味しいです♪
さて、ツバメですが・・・
さすがにもういない(台風の前に巣立ちしたかも)と思いながら見つめていたところ

































