2014年3月26日水曜日

馬酔木(アセビ)

今年は市内の桜の開花が遅いような気がします 近所の梅も今満開です

それでも週末あたりから一斉に桜色に染まるでしょうか 楽しみです(*^_^*)










さて、いけばな展で持ち帰ったお花です




馬酔木(アセビ)


















沈丁花は散ってしまいましたし クリスマスローズもすぐに駄目になりました

ミツマタは強いですね 枝もしなります  自然のものって強いですね









昨年はJ君の引っ越しや入学式等 慌ただしい日が続いていましたが 1年なんてあっという間です

春は別れと出会いの季節 私はもう環境が大きく変化することはちょっとないかもしれません(笑)

それでも、この1年 初めて出会う方や場所、経験なども沢山ありました

小さな幸せや、ちょっとした事でも喜んだり、楽しんだりする感性はいつまでも大事にしたいと思って

います

今回 「馬酔木(アセビ)」 という樹木を初めて知りました

スズランのようなプクっとした花が鈴なりです

「馬が葉を食べると酔うようにふらつく木」というところから付いた名前だそうです

毒があるんですね^^;




0 件のコメント: