2014年3月11日火曜日

春待ち


昨日(前夜)の雪で 山は白くなっています 横断道路の上は気温が違いますからね 

積もっていましたよ   とても寒かったのですが、日中は小春日和。。。寒暖の差が激しいです

花粉も飛んでいますので 体調には気をつけたいですね










そろそろ土筆(つくし)が見られる頃

子どもの頃、土筆を摘むのが大好きでした

祖母との思い出が深いです 新聞を広げてハカマを取り 佃煮のようにしますが 子どもの頃は

苦くて 食べるのは苦手でした

祖母から 食べられる草や花を教えてもらいました(全部は思い出せません。。。^^;)
 
「食べられる草♪」 ワクワクしながら散歩した記憶は消えないものです

ハーブが好きなのも 祖母の影響があるかもしれませんね

J君が小学生までの間はよく歩いていましたので(地区の子供会とか~(笑)

ちょうどこの頃から 田んぼの脇や川辺で 土筆を見かけていましたが 随分見てないです

さて、J君が帰省すると外食が多くなるのですが 両親も可愛い孫と過ごす事は嬉しいようです

焼肉は定番ですが 今回、最高金額のお支払いをしました(母が(笑)

申し訳なくて お財布を出しましたが 受け取りません。。。親孝行しなければ(*^_^*)




0 件のコメント: