2012年3月6日火曜日

再利用

1月にお稽古で使った万年青 玄関に置いていたのですがまだまだ元気です

万年青を盛り花や自由花として使った事がないので これまでは、水切りし生け直す事

ぐらいしかしてこなかったのですが、ある大先輩がfacebookで万年青のアレンジを

投稿しているのを見て、早速やってみることにしました













先月使った木瓜、花は散っていましたが、青い葉がついていましたのでこれも再利用しました

1週間ほどして再度生け直し、今はこのようになっています










そして、桜の花も満開になり枝がまだしっかりある研究会で使った立花も盛り花として

生けてみました








ピンポン菊しっかりしてます












季節によっては花が持たない時期もありますが、枝物は花が散っても姿を変えながら生きています

移り変わる花達と共に、最後までお付き合い出来ることにも喜びを感じるようになりました

小菊なんてもう短くて、でもしっかりこちらを見ているようにも思えます(^^)

余談

座って生けていますし、花器を低い位置においているのですが 飼っているうさぎが悪さをするので

(花を食べたり水を飲んでいます^^;)生け花用のスペースと机を用意しようと考えています

今日は久しぶりの太陽であたたかくなりました 春はすぐそこですね(^^)








0 件のコメント: