2011年11月21日月曜日

研究会

御流儀花(格花)

花材  葉蘭



コンパルホールへそのまま展示




20枚の葉から葉組のために7枚選びました

多すぎて。。。迷っている間に、何をしているのかわからなくなりました^^;

葉組はとても大事ですので、しっかり決まれば後はスッと生けるだけ。。。

葉を触りすぎてフニャフニャに。。。^^;

悪戦苦闘の末、松本先生(大先生)に助けて頂きました





葉を留めるワラを持ってきて下さいました






 
   





 



葉蘭の事だけを書いた教本を見せていただきました。

いけばなの世界には 「葉蘭に始まり葉蘭に終わる」 という言葉があるそうです

基本から奥義まで、葉蘭の中にあるということです

究極の3枚生け、いつか挑戦できる日がくるでしょうか(笑)

今回、社中の皆様全員欠席でしたので 少々寂しい気持ちもあり 余裕もなく写真もないです^^;


 






0 件のコメント: