2011年7月23日土曜日

絵本

久しぶりに絵本の紹介です

先月からウサギを飼い始めました(ネザーランドドワーフ)※実は鳥もいます

可愛いしぐさを見ていますと この「しろいうさぎとくろいうさぎ」という絵本を思い出し

読み返してみました 1965年が初版ですので随分昔からある ベストセラーです


しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


森の中で遊ぶウサギのお話は、「これぞ絵本」と言える名作なんだな、とあらためて感じました

くろいうさぎの純粋さと しろいうさぎの素直さは恋愛の(人生の)基本(?)かもしれません

くろいうさぎの言葉と表情はとても繊細ですが、読んでいるうちに「ああ、恋愛ってこうだったかも」

と思い出させてくれます(^^) 自然の流れで大好き同士が結婚出来る事は幸せな事です

私も幼なじみの男の子を思い出しました(遠い昔…笑)

この絵本の水墨画のような水彩画のようなタッチも素敵です


ウサギって 「外で飼う、白くて目が赤くて、にんじんが好き」 この程度の記憶(小学校などで

飼っていたウサギ)を大きく裏切った、我が家のネザーランドドワーフちゃんはとても賢く良く懐き

にんじんは食べません(笑) 夜は放し飼いですが…昨夜、LANケーブルを噛まれました(--;)

ゲージや餌を置いたリビングはビジュアル的にはカッコ悪くなりましたし 何よりも散らかりますが

家族の一員として家の中を走り回っています 機会があれば登場させます お楽しみに♪

2 件のコメント:

Light さんのコメント...

この絵本、結婚式の引き出物に頂いたことがあるよ。幼稚園の先生だったかな・・・ステキだよね。

yu-yu さんのコメント...

その先生も素敵ですね。