2012年11月19日月曜日

研究会~お生花


花 材   木瓜(ボケ)



 
 
 
 







松本博康 松本博成先生をお招きして今年最後の研究会です

今回はお生花を基本とした 少し自由な発想で生ける生け方、をご教授いただきました

まずは、この時期に木瓜の花材を調達して頂いた方に感謝の気持ちを持つ事

そんなお話からの講義でした

出会う木瓜の枝はそれぞれ違いますので 先生方の作品にも個性が出ていました





渡邊先生の作品はいつも素敵です
 
 

私の作品
 
 
 
 
私の作品は写真では 随分とスカスカ(笑)に見えるのが残念ですが 松本博康先生に
 
直接ご教授いただきました 線が楽しく ダイナミックで面白い作品ができました
 
 
 
 
木瓜の実
 
 





毎回思う事ですが、先生方のお花に対する愛情、と言いますか 花そのものを尊重する心

素晴らしいと感じます お花を扱う表情を見ていますと こちらまで幸せな気持ちになります

購入された「松」の成長を待つ(ダジャレではあるません^^;)というお話がありましたが

枝の成長を待ちながら 生ける形を楽しみに構想していたそうです(3年ですよ)





折りだめをした枝が折れてしまいましたので 生け直しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: