2013年7月16日火曜日

檜扇(ヒオウギ)のお生花


花 材    檜扇(ヒオウギ)

        逆勝手


 
 
 
 
檜扇と呼ばれる扇子に似ていることに由来するそうです
 
万葉集にも多く使われ、黒い実から黒色を連想させ、夜、夕、髪などの枕詞として用いられて
 
います(黒い実は以前ブログにも載せました 素敵でしたね)
 
この檜扇は祇園祭の花とも言われています 祇園祭にはまだ行ったことがないので是非一度
 
行ってみたいと思っていますが、この時季の京都は。。。きっと暑いだろうな~(~_~;)
 
 
 

他の方は盛り花

 
 
 
 
 
 
さて、我が家は今日からエアコンが24Hフル稼働しています ペットがいると仕方ないのですが
 
気になって途中家に戻ったりしていましたので(笑) 今週は「大丈夫か?」と頭をよぎる事もないと
 
思います
 
会社でも熱中症対策を強化し サポートしていますが、突然の雷雨にも気を付けたいところです
 
皆様も水分、塩分補給をお忘れなく
 
 
 
 

0 件のコメント: