2014年10月23日木曜日

鼻呼吸





Tさんのお庭に咲いていたホトトギス 




その他にも(^^) 実りの秋です


















檜扇の実






秋晴れの気持ちよい空が広がりました

参加する予定にしていた国東半島芸術際ですが、台風で中止のお知らせ(バスツアー)を受けた

後ワクワクが止まってしまいました^^; 

再度申し込みはしていませんので 残念ですが、縁がなかったのでしょうね(笑)

さて、秋の風はとても気持ちがよいのですが 私はこの時期、春よりも鼻がムズムズします

「季節性アレルギー性鼻炎」 だと思いますが、ブタクサやヨモギなどでも花粉症は起こるそうです

又、涼しくなると体温を維持するために表皮が閉じ、その負担が鼻や気管にかかるようになり、鼻

炎やくしゃみ、のどの風邪など 肺系の疾患が現れやすくなるそうです

鼻呼吸は対策法にもなるので(鼻は清浄機と保湿機の役目をしますから)気をつけたいものです

口をポカンと開けているJ君に(花粉症です)よく注意していましたが 私自身も朝、口の中がカラカ

ラなので きっと口呼吸しているのだと思います

意識して鼻を使っていると、低下した機能がアップするそうですよ(^^)





0 件のコメント: