2015年4月10日金曜日

中国茶

冷たい雨ですね

関東で降った雪の様子をテレビで観ました 寒暖の差で慌てている方も多いでしょう

私も今朝はウールのカーディガンを又ひっぱり出しました(洗ってしまいましたから)

そして今週は、なんと 完治したと思っていた花粉症が復活(?) 

喉のイガイガと鼻水、くしゃみ。。。頭痛もあったので風邪を引いたか、と思いましたが

ハーブの蒸気吸入をして なんとか乗り切りました(まだ鼻がぐずぐずしてますが)

ここ数年、pm2.5という厄介な大気の影響もあり 花粉症が悪化したり 突然に発病したりする人も

多いらしいです 何を気をつけていいのか分かりませんが とりあえず「マスク」ですかね

さて、今日は中国茶のお話

先日 いけばなのお稽古の後 Kちゃんとお茶をしたのですが、こちらでいただいた薬膳のおかゆ

美味しかった~♪と一言で終われないほど 新しい感覚が体を駆け巡りましたよ(笑)




美容がゆ(はと麦と白きくらげ)


メイグイ紅茶



                     中国名茶 tilleul(チュール)  http://www.tilleul-tea.com/



海外へ行き 仕入れをしているそうですが お茶に付いていたドライフルーツも絶品でした(特に梅)

体調に合わせて処方してもらえるそうですし、他のお茶と違い何杯も飲めて味を楽しめるそうです

次回はゆっくり時間をとって行きたいと思っています

新しいものってワクワクします(^^*) さすがKちゃん!いろいろ知ってる♪









花粉症に効くハーブレシピ

エルダーフラワー、ネトル、エキナセア、ミント

蒸気吸入は 洗面器を使いますが 後で飲みたいので普通に入れて湯気をたっぷり吸い込みます
                                                (1日3回程)
昔だったら、すぐに耳鼻科へ受診でしたが、今回は行っていません

即効性はありませんが 一晩で喉の痛みは落ち着きました しばらく飲み続けてみます(^^)






0 件のコメント: