2015年4月29日水曜日

花菖蒲

格花










端午の節句の花 花菖蒲の格花です

葉組みの段階で悩みます。。。



葉の表裏、爪の向き


長さ







花菖蒲は二度咲きするそうです 切り花でも大丈夫でしょうか。。。

最初の花が駄目になったら綺麗に取り除いて 次の花が咲くのを楽しみにしていましょう(^^*)








薬草を摘んで邪気を払うといった宮中での行事も武家政治へと変わりゆくにつれ廃れてきますが

武士の間では菖蒲を尚武、勝負の音に重ね合わせて 男の子の成長を祝う行事となったようです

鎧や兜を飾ることは武家社会から生まれた風習のようですが、現在は鎧兜が身体を守る、という

意味が重視され 事故や病気から守ってくれるようにと願いを込めて飾るようです

こいのぼりは、江戸時代に町人階級から生まれた節句飾りだそうですよ

菖蒲はこの季節に咲くこともあり端午の節句に欠かせないものとなったんですね

さて、GWに入ります

お休みではありますが 先程、仕事をしてきました 月末ですからね

J君は帰省しませんが 楽しい予定もあります 又GW明けに(^^)v




0 件のコメント: