2012年4月12日木曜日

利休梅

暖かくなりました  過ごしやすい季節です

会社の決算が6月ですので、この4月というのは年始の感覚がなかったのですが

今年はなんだかバタバタと雑務に追われています

恒例のお花見も見送り、慌しい日々ですが そんな私を癒してくれた 花達に感謝です(^^)

さて、これは利休梅(リキュウバイ)という花ですが、先日のお稽古の時に頂きました















恥ずかしながらこの花の名前も知りませんでした^^;

清楚で可憐な白い花に一目惚れです

梅の字があってもバラ科です 茶花として知られているようですので 千利休と関係が

あるのでしょうか?

利久梅と記すより最近は利休梅と定着しているようです











一輪挿しで楽しもうと思っていましたが、沢山の枝を頂きましたので

あまりいじらずに投げ入れにしました

お部屋に沢山の花があって幸せ ♡



0 件のコメント: