2012年4月23日月曜日

竹の花器に生ける

盛り花

花 材

銀葉(銀葉梨)、天文草、花水木












銀葉(銀葉梨)の枝を生かし、久しぶりに投げ入れにしようと思いましたが

今日はお生花で使う花器を使いました

枝で押さえていますが、差しにくい。。。 

花材は濃い紫の鉄線(クレマチス)があったのですが、可愛い藍色の花を(お庭)

頂き(花水木も) 今日はお庭に咲いている花に救われました(^^)

この根付きの竹製花器 裏に穴が空いていて掛けられるようになっていました

欲しいな~




花材はこれでした





花水木(赤い花)と蘭 ※先生の作品







花水木もいろいろと種類があるんですね~この赤い花も花水木で、葉の色も褐色です

ここでのお稽古は大分市萩原にある 「元気づくり館ほほえみ」 という施設で行ってます

隣接する阿部循環クリニックの敷地内のご自宅に咲いている沢山の花を奥さまが持ってきて

くれるんです^^

毎回、院内に飾る花を先生がさっと生けてます 患者さんは癒されますね~







0 件のコメント: