2015年9月23日水曜日

姫りんごのポマンダー

連休前のハーブ教室 姫りんごを使って ポマンダーを作りました

ポマンダー(?)ってなんだ? だって知らないのです^^;

柑橘系の果物に香辛料をまぶした香りの玉です



乾燥中の物


庭の姫りんご





クローブをさしてポマンダーミックスをふりかけます




ローズヒップティーとケーキ



ハーブを吊るすハンガーがずっと欲しかったのですが、100均で売ってるという情報をもらい

帰りに寄ったらありました(*^^*) Tさんのとは大きさが違うけど ほぼ同じ☆



お部屋がとっても良い香り




「香りのお守り」ポマンダー

タッジーマッジーと同じく、魔よけや病気予防のためのお守りでした。

果物(りんごやオレンジ)に殺菌、抗菌効果の高いスパイスを刺し 乾燥させて作ります。

クローブを刺していく方法は エジプトのミイラ作りと基本的に同じ製法だそうです。

生のフルーツを置いておくと腐りますが、このポマンダーは何年経っても腐らないそうです。

さて、連休も最終日ですね



J君にお花もらいました♪




J君に好きな物を沢山作って持たせました アジ、さんま、ぶり、イワシ どれも大好物ですが

今回はぶりとイワシにしました 魚の処理、久々です(笑) 

いつも運動会のお弁当のようになりますが、2.3日分の常備菜を持たせるのですが、キッチンが

すごいことになります

シルバーウィークに戻ってくる 良い孫でしたが 少しずつ、少しずつではありますが、なんだか

片付けが疲れるようになりました

そして。。。食べ過ぎました 今日からデトックスです





0 件のコメント: