2011年3月27日日曜日

絵本

高校の頃、バザーで見つけた英字の絵本  厳選して選んだ数冊を大切にしていました

「オズの魔法使い」「不思議の国のアリス」「白雪姫」・・・だったように記憶しています

独特の色彩と英字をながめているだけで ワクワクしたものです

子育ての間思う存分絵本を手にしました

ここ数年 やっぱり手元に置きたい ちょこちょこ買い足しています


100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))


この絵本は10年ほど前に当時隣に住んでいた一人暮らしのおばあちゃんが

息子ではなく私にとクリスマスにプレゼントしてくれたのでした

「これは大人の絵本なのよだからあなたに」 と

昨年11月この絵本の作者佐野洋子さんがお亡くなりになったとニュースで知りました

再び手に取り読んでみました やはり深いです 哲学かもしれないですね

ベストセラーですし ミュージカルなどの公演も行われていました

佐野さんは小説も書いています 面白いです 又紹介いたします

おばあちゃんとはもう二度と会うことはありませんが(東京へ戻りました)

その時の想いを抱きしめて心温かくなりました 

見逃してしまう人の想い 知らず知らずに受け取っていた人の優しさ

私も誰かの心に花を咲かせる事ができるような人になれたら、と思います

0 件のコメント: