2011年10月26日水曜日

お生花

花材   葉蘭

客位(逆勝手)





もうすぐハロウィン♪ アレンジのような自由花をイメージしながらお稽古へ・・・

葉蘭・・・テンションが多少down⇓(笑)

家元研究会(11月20日)のテーマが御流儀花、ということから、お生花です

今回は「体後添え流し」






体の前添えを入れてみました






先月の生け花です 主位(本勝手)用流し 



回数を重ねれば、感覚や動き、手もしっかり覚えてくれます

完成した時の「凛」とした姿が大好きですが、なかなか思うようになりません

形が決まっている、とはいえ人によって全く違う空気が生まれるのもこのお生花の

特徴です その日出会う花にも大きく左右されます

「一期一会」 茶道の心得ですが、いけばなも目の前の花との出会いは一度きり

「いま、この瞬間」 を大事にする心は同じですね




新しい生徒さんが来ていました(^^)

「盛り花」 初々しいです  











0 件のコメント: