2011年10月31日月曜日

鶏頭(ケイトウ)

にわとりの鶏冠(とさか)に似ていることからこの名がついたようですが

これは「カシミヤケイトウ」 小さくてふわふわしていていて、かわいいな~

つい買ってしまいました












ミニバラも一緒に買いました







小さくてもバラは華やかで綺麗ですよね(^^)

バラは品種も沢山あり、人の名がバラの品種名になっているのも特徴です

私の好きな品種 「ピエール・ド・ロンサール」 (超有名な品種、画像なくてすみません^^;)

2006年に世界ばら会連合世界大会で殿堂入りしたバラだそうです

花弁数の多い大輪のカップ咲きで、花の重みでうつむいて咲く・・・

グラデーションの綺麗なコロン♪としたアンティークのバラです そう、椿に似ています

見かけたら自分のために買います(^^)/

※  ピエール・ド・ロンサール
 ルネサンス期フランスの大詩人

0 件のコメント: