2012年2月4日土曜日

節分

子どもが大きくなると、季節の行事は省略しがちですが

なんとなく無視できない私でした。。。

それに最近、日本の行事を皆大切にしてるな~と感じます

「面倒くせ~」 という息子も渋々「鬼は外~!」「福は~内!」と参加しました(^^)v
























母に恵方巻きをもらいました(^^)
(イワシも煮てましたよ)
干ぴょうが苦手な息子には細巻きです


「立春大吉」 
立春の早朝、禅寺では厄除けのために門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があります
この文字は、縦書きすると左右対称になり一年間災難にあわないというおまじないです




 
   お昼頂いたお芋(焼きいも)


お芋は焼くと美味しいですね(^^) 焚火をしながら焼いたそうです

そう、父でした(笑)

 


0 件のコメント: