2014年11月3日月曜日

ガラスの花器

よい天気に恵まれた連休でしたね

私は実家の片付けのお手伝いをしましたよ すごいゴミの量。。。^^;

そんな中 いくつか花器が出てきました(^^) 全く見覚えがないのですが 持って帰って早速

いけてみました~♪






先週のお稽古で使ったビバーナム、ゼラニウムの葉を使って






???花器が紫に。。。「きつねにつままれる」 って こういう事(?)

昨夜まで下記に生けているような、薄いグリーン色をしていました???




この器と同じようなグリーンだったのに。。。?




何度見ても紫色。。。こちらにはハイビスカスを挿しました








水を入れると色が変わるのかな~?まさか(笑)まだ納得がいかないのですが。。。

さてさて、実家のお掃除は今月いっぱいかかりそうです^^; 

高齢者の中には物を捨てられない方も多いと思いますが うちの母もそうです

元々片付けが苦手なのですが、ずっと怒って(?)いましたね

私も途中イライラしてしまい 午後からの作業を一旦中止した程(笑)

「ワクワクしなければ捨てる」という私の言葉に すぐに反応した父は 笑いながら気持ちよく処分し

ていましたが、母の方は受け入れる事が難しい様子。。。終始険しい顔をしていました

「風通しがよくなりお金が入ってくるかも」(笑)という言葉は母を刺激し(笑)徐々にペースが上がっ

てきたものの 凝り固まった観念のような硬い心は、手強かったです^^;

物を大事にする心を尊重し、これまでの苦労を労いながら、ひとつひとつの思い出なんかも聞き

捨てる自分を許可し、更に周りの人からの共感や賛同をもらうことで 徐々に自信がついたようです

面倒くさいなぁ~。。。(心の声で~す^^;)

今日は弟も応援に来てくれましたし、子どもの頃もらった賞状なんかも見つけ 久しぶりに和やかな

家族水入らずの時を持てたことは、とても良かったと感じました

来週はリビングとキッチンにかかります 母はすでに抵抗していますが。。。(笑)

いいようにさせてあげたいのだけれど、椅子の生活をするようにと主治医から言われていますし

ね。。。















0 件のコメント: