2014年11月5日水曜日

色が変化するガラス

急に寒くなりましたが、空気が澄み 空が綺麗ですね♪

さて、先日のガラスの花器ですが ちょっと調べてみました








「ネオジム」という着色剤が入っているようです

ネオジムは元素の1つで黄色の波長である570mm付近の光を吸収するため、太陽光や電球

などの赤色が強い光の中では、黄色が抜けることで紫色に見えるそうです

青色と緑色が強い蛍光灯の下では、黄色が抜けると水色に見えるという訳です

蛍光灯では水色に











太陽光が入る昼間は紫に







面白いですね(^^)

自分の目や記憶がおかしくなったと思い 戸惑いました^^;

覚えのない花器でしたので母に聞くと、親戚から頂いた物だそうです

他にも立華や盛り花用の花器もありました 楽しみです (*^^*)







0 件のコメント: