2014年7月17日木曜日

食べること

まだ胃の調子が完全ではないようです 消化のよいものを選んで食べている日々です

先日ちょっとふれました 「からだに聞いて食べなさい」 の本↓ もし興味があるなら、さらっと読むと

面白いですよ(^^)

実はとなりに並べている 辰巳先生の本の方がお勧めです 

旬の食材を使ったレシピ本ですが ぞれぞれにエッセイが記載されています

本は沢山出されていますが、上級の物もあります こちらはハードルがあまり高くないですよ










辰巳先生の本は ただのレシピ本ではなく、本当に心に沁みる優しさがあります

クックパッドを開き ささっと作るお料理も良いのですが、何時だったか 味噌汁好きのJ君に

昆布といりこでお出汁を取りお味噌汁を作りました

「何か美味しい!いつもと違う」と言われた時は、思わずこぶしを握りました(笑)

なかなかね、出来ませんでしたが。。。(袋入り使ってしまいますね^^;)

手仕事をきちんとする事。。。昔の人ってやっぱり凄いと思います


昨年「天のしずく いのちのスープ」という映画が公開されました 是非観てみたい作品です

天のしずく 辰巳芳子 “いのちのスープ
天のしずく 辰巳芳子 “いのちのスープ" [DVD]





体を痛めると やはり優しい味や良い物に、よりフォーカスします

早速昨日は、イサキの煮付けを作りました (ひとり分って小さくなります^^;)



新しいので身が反りました





和食を作るヒントは、やはり祖母でしょうか

専業主婦が当たり前だった頃の時代 当然のように手仕事をする祖母を思い出しました





0 件のコメント: