2014年7月29日火曜日

檜扇

お生花

花 材   檜扇(ヒオウギ)

       葉組(用3枚 留2枚)











毎年、この時期に必ず生ける お生花です(今年も逆勝手)

檜扇のお生花を生けると自然と「祇園祭」を連想しますが、私の大好きな京都の和菓子「うば玉」

が この黒い実にヒントを得た、と知ったのは 最近です ※ヒオウギの種子(黒い実=魔よけ)




最近食べてないな~





さて、昨日は健康診断でした

郵送で結果が次の日に到着する早さでしたが、ちょっと気になって 慌てて封をあけました

再検査なしでよかった~(^^)♪ 

必ず貧血の再検査があるのですが 今年は何もなくてよかったです

ただ。。。糖質がやっぱり多いかな(笑)

甘いもの、控えましょう 




すぐに花が開きました



0 件のコメント: