2014年9月23日火曜日

菊の生け直し

黄色の菊が1本、駄目になりましたが 葉蘭を入れて生け直してみました





菊の葉は黒くなっているのでほぼありません







この花器は、結構渋めの色も合いますね 華やかに見えてきました

そして、先日お墓へ行った時に 山で採ってきたススキを入れてみましたが。。。

ん~後でね、外しました^^; 葉蘭の曲線と合わないような気がします。。。









さて、今日は秋分の日  二十四節気の中の一つであるのですが、この二十四節気を全て言える

でしょうか? 私は言えません(笑)

二十四節気は中国の気候を元に名づけられたもので、日本の気候と合わない名称もあるため、

それを補足するために 雑節と呼ばれる(土用、八十八夜…)季節の区切りを取り入れたのが日本

の旧暦となっているそうですよ

日本の伝統文化は この二十四節気を頼りにしている場合が多いですね

ですが、今の気候は昔とは随分と変わり しっくり合わないかもしれません 

せめて名称だけでも 秋の夜長に読んでみましょう(^^)



二十四節気と七十二候の季節手帖



0 件のコメント: