2014年9月4日木曜日

旅ノート

縁結びツアー(出雲大社)編

今回はオプションでバスのツアーに申し込んでいましたので朝食後はバタバタとお土産などを

選んだ後に出発です 

                ↓バスの中から撮りました

宍道湖





空港周辺のひまわり畑







着きました~


正式名は「いずもおおやしろ」だそうです






真ん中を歩かないように、と再三の注意がありましたし 参拝の仕方も少し違うんですね

出雲大社では「2礼、4拍手、1礼」 と聞きました。





3つ目の鉄の鳥居




 祓社(はらえのやしろ)というお社で罪や汚れを落とし、手水でお清めし本殿へ向かいます

本殿の写真を撮り忘れました。。。^^;







大国主命と因幡の白うさぎ







初めての参拝ですので 遷宮前を知りませんが、優しくてとっても穏やかな空気が漂っていました

伊勢神宮への参拝もまだですが、これまでの何処よりも別格な場所ですね

もう少し 詳しく神話を読んでくればよかったのですが。。。




新しくなり一層 神々しいです














神楽殿の注連縄





出雲そばとぜんざいを食べるつもりでいましたが、時間が足りずに残念しました

心残りです。。。ですが、遷宮記念の限定のお守りを買いました
                    (出雲大社を支えてきた屋根材(ヒノキの皮)を使った紙)

では、明日は須佐神社と八重神社ですよ~



0 件のコメント: