2014年2月28日金曜日

花器を変えて

リューカデンドロンを短くし アレンジしてみました














向きが変わると又新しい発見もあります♡





今週は暖かい日が続いています 先日のアマリリスもそのせいか弱っていて生け直す事が出来

ませんでした どうにかならないかと まだ花瓶に挿していますが 高価なお花は傷みやすいです^^; 

さて、中央にある黄色いお花 アルストロメリア 実はあまり好きではありませんでした

ですが今回 非常に親しみを感じました

アンデス山脈の寒冷地に自主するそうですが、日本での輸入は昭和54年頃と歴史は浅いようです

南米原産地という事から「インカ帝国のユリ」※和名はユリズイセン などの異名もあるそうです

てっきりツツジ(似てないですか?)の品種と思い 和物の花だと思い込んでいた私^^;

あらためて声にすると なんだか惑星の名前のようにも思えます(アルストロメリア星(笑)

比較的暑さ寒さに強く 切り花として通年見かけますね 

お花の好みは人それぞれありますが ふと何か感じ、興味を持って見る事で新たな発見が出来

自分の心が変化します 

これって人間関係と似ていますね 苦手だと思っていても ある発見が自分の中に変化を起こし

関係も良くなったりします(相手は決して変わる事はありませんから)

セラピーブックを開くと。。。「競争心を無くし 愛と喜びで表現する」とありました

なるほど~♪




                     
          

0 件のコメント: